業務用エアコン取付前に確認しておきたいこと

一般的に業務用エアコンを取り付けるとなった場合には、工事会社に依頼することが求められます。しかし業務用エアコンの取付の前には、いくつかのポイントを確認しておく必要があります。その1つに挙げられることが、室内機と室外機の設置場所です。一般的に業務用エアコンは、取付場所により風を送る向きに大きな村が生じることになります。

このようなことから、ムラなく室内全体に風を送れる場所を確認しなければなりません。室外機に関しても、本体の前後に余裕がなければ、上手に風を循環することができません。十分なスペースが取れるかどうかを確認しておきましょう。そして取付工事の施工手順と工事期間についても確認が必要です。

何日にどのような工事が行われるのか、またいつ完了するのかなどのスケジュールも事前に把握しておく必要があります。工事をしている間はエアコンの近くや店、フロアなどには立ち入ることができなくなってしまいます。スケジュールに遅れが出ている場合には、早い段階で相談を行う必要があります。取付工事は1台あたり約6から8時間程度と長時間かかるのが普通です。

家庭用のものを取り付けるよりもかなり時間がかかるため、工事期間には余裕を持たせておくことが大切です。そして設置後のサポート期間や内容についても確認しておきましょう。サポート期間や保証内容は工事会社により異なるため、万が一の際に安心して任せられるかどうかのチェックが大切です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です