業務用エアコン交換のタイミングについて

業務用エアコンを交換するには、タイミングがあります。エアコンの効きが悪くなったと感じたら、空調機能の低下が考えられます。フィルターやフィンを掃除しても改善しない場合は、交換したほうがいいでしょう。業務用エアコンから、嫌なにおいや異常な音がする場合内部にほこりやかびが溜まっているケースがあります。

掃除をして、まだ続くようなら奥の部分にカビが発生していることも。クリーニングしてもにおいがそのままの場合は、使用は避けましょう。異常な音がする場合は、送風ファンや室外機のコンプレッサーの故障が考えられます。本体や室外機からの水漏れがあった場合も、交換の時期になります。

使用年数が長い場合は、汚れを完全に除去することが難しいので部品がメーカーになければ買い替える必要があるでしょう。業務用室外機から水漏れがある場合は、ガス漏れの可能性があるので注意が必要です。スイッチを押したときに、ブレーカーが落ちる場合も交換が必要です。配線の劣化やコンプレッサーの故障の可能性が高く、基盤が劣化しています。

リモコンが使えない場合、電池が切れていればすぐに操作できますがエアコン内部の故障なら、買い替えましょう。修理するという選択も考える人は多いですが、基本的には交換の方がコストが安くつきます。保証期間が過ぎていれば、部品がないことも多いです。省エネ効果も最新のエアコンが優れているので、ランニングコストを考えてもお得です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です